都田小学校 ブログ 2年生は国語で、「たんぽぽの ちえ」を学習しています。 たんぽぽの様子や、仲間を増やしていくための知恵が、分かりやすく書かれた説明文です。 今日は、「おはなしをじゅんじょよくならべよう」と投げかけ、教科書を見ずに、話 2年生は、国語で「たんぽぽのちえ」のお話について学習をしています。 本文を読んで学習し、どのようなことを考えたか、自分の意見をまとめていきます。 たんぽぽは、どんなところが賢かったのかな? 作者は、皆さんに何を伝えたかったのかな?小学校2年生 国語科 ①ようすをあらわすことば 問題 解答 ②たんぽぽのちえ 問題 解答 ③お話のさくしゃになろう 問題 解答 ④お手紙 問題 解答 ⑤漢字の読み方 問題 解答 ⑥主語と述語 問題 解答 ⑦同じ ぶぶんを もつ かん字 問題 解答
Http Www Kodaira Ed Jp 17kodaira H27 E6 A0 A1 E5 86 85 E7 A0 94 E7 B6 Rep Miyazawa Ef Pdf
のちえ 2 年生 国語 たんぽぽ
のちえ 2 年生 国語 たんぽぽ- 今年度受け持つ2年生。 最初の説明文単元を終えた。 「たんぽぽのちえ」を教えるのは平成24年度以来。 実に9年ぶり。 2年生は岡山時代の平成22年度に初めて担任し、23年度、24年度と3年連続で2年生を受け持った。2年生 国語 ともだちをさがそう① 2年生 進級テスト5級の漢字 2年生 国語 きょうのできごと③ 2年生 国語 たんぽぽのちえ 2年生 国語 きょうのできごと② 1 2 3
2年生国語タンポポのちえ 小学校2年生 授業「国語」 採用2年目(04~2103) 2年生で最初の説明文の学習です。 昨年5年生を教えていると,説明文を読むのが苦手な子や苦手意識を持っている子がたくさんいました。 細身 の 男性 女性 の タイプたんぽぽの写真を見て、知っていることや気づいたことを語り合う。 2 「たんぽぽのちえ」という題名から、このお話がどのような内容か考え、読む。 第2次 3 「たんぽぽは花がさいたあと、どうなっていくのだろう」という課題を設定し、順第2学年1組 国語科学習指導案 1 単元 じゅんじょに気をつけて読もう 「たんぽぽのちえ」 2 指導観 〇 本学級の子どもたちは、これまで「どうぶつの赤ちゃん」など、時間の順序に気を付けて内容 の大体を読む学習を行ってきた。
4 国語 たんぽぽのちえ381KB pdfファイル 5 国語 たんぽぽのちえ4 78KB pdfファイル 6 国語 漢字テスト2 73KB pdfファイル 7 算数 長さをはかってみよう1184KB pdfファイル 8 算数 長さをはかってみよう2 296KB pdfファイル 2年生は国語で、「たんぽぽの ちえ」を学習しています。 たんぽぽの様子や、仲間を増やしていくための知恵が、分かりやすく書かれた説明文です。 今日は、「おはなしをじゅんじょよくならべよう」と投げかけ、教科書を見ずに、話のまとまりごとの平成27 年5 月22 日 ojt 2 年生国語「たんぽぽのちえ」実践報告 1.単元名 じゅんじょに気をつけて読もう 2.単元の目標 時間の順序や理由を表す言葉に注目し、様子とそのわけを考えながら説明文的な文章 を読むことができる。 3.単元の流れ
2年生国語「たんぽぽのちえ」 2年生のみなさん、元気ですごしていますか。 今日はたんぽぽについてのお話です。 5月のはじめのころ、学校でも「たんぽぽのちえ」でしょうかいされているような、いろいろなたんぽぽが さいていました。小学校1・2年国語 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のもの国語の授業で、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしました。 身近に咲いていて誰もが知っているたんぽぽですが、 ・種に栄養を送る知恵 ・綿毛で種を飛ばす知恵 ・綿毛を遠くまで飛ばす知恵 ・天気によって綿毛を開いたり閉じたりする知恵 の四つの「知恵」によって仲間を増やして
国語科学習指導案 廿日市市立廿日市小学校由田広富 1 日時 平成18年6月21日(水)~30日(金) 2 学年・学級 第2学年1組 28名 3 単元名 じゅんじょに気をつけて読もう「たんぽぽ」 4 単元について 2年生国語タンポポのちえ 小学校2年生 授業「国語」 採用2年目(04~2103) 2年生で最初の説明文の学習です。 昨年5年生を教えていると,説明文を読むのが苦手な子や苦手意識を持っている子がたくさんいました。 低学年から説明文を読むことに 2年生は2時間目、国語の授業で単元は「たんぽぽのちえ」で、 授業のめあては「お気に入りのちえについてまとめよう」です。 子どもたちは、ワークシートにそれぞれのちえを書いた後、その理由を グループで交流し、発表しあいました。 登録日 21年
たんぽぽの ちえで,かしこいと おもう ところを ワークシートに かきましょう 11 教科書 p31に対応したワークです。 「ちえ」などをクリックすると,該当箇所がハイライトされ,書くときの観点が表示されます。 pdf有 印刷用ワークシート ( pdf)2 年生国語「たんぽぽのちえ」実践報告 平成 27 年 5 月 22 日 OJT 2 年生国語「たんぽぽのちえ」実践報告 1.単元名 じゅんじょに気をつけて読もう 2.単元の目標 時間の順序や理由を表す言葉に注目し、様子とそのわけを考えながら説明文的な文章 を読む 2年 たんぽぽのちえ! 2年 6月19日(金)教室にて、2年国語「じゅんじょに 気を つけて 読もう ~たんぽぽのちえ~」たんぽぽが、いつどんなときに、知恵を働かせているかを捉えながら読むことができました。 新しい漢字の書き順を担任の先生と
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」のお話を学習しています。 身近な植物であるたんぽぽ。実はとても賢い植物なのです。 どんな知恵を持っているのか、教科書を読んで学んでいきます。 まずは一つ目の知恵を見つけていきます。第2学年 国語科学習指導案 平成30年6月27日水曜日 第5校時 児童数 15 ¡ 指導者 〇〇 〇〇 1 単元 たんぽぽのひみつをみつけよう ~植物のひみつを伝えよう~ 教材「たんぽぽ 」(東京書籍2年上) 2 単元について (1)単元観 2年生は、国語の時間で「たんぽぽの ちえ」という題材を学習しています。 花の咲いたあとのたんぽぽの生態を文章を通して学んでいるのです。 咲いているたんぽぽは、子供たちになじみ深いのですが、その後となると文章から学ぶことあが多いようです。
第2学年 国語科学習指導案 教材名 たんぽぽのちえ 2 単元について 2年生では、物語文「ふきのとう」「スイミー」の単元で、登場人物の気持ちや場面の様子を想 2年生 すごい!たんぽぽのちえ 国語「たんぽぽのちえ」の学習を進め,たんぽぽの生長と子孫を残すための工夫について2年生は,りんじ休校の間,国語の教科書にのっている「たんぽぽのちえ」を よしゅうで 学んでいますね。 「たんぽぽのちえ」は1971年(昭和46年)から今まで49年間,ずーっと2年生の国語の教科書にのっています(ちなみに「スーホの白い馬」も) https
2年生 国語「たんぽぽのちえ」 2年生は説明文「たんぽぽのちえ」で研究授業を行いました。 文章の中の順序を表す言葉など、大事な言葉に気をつけて読む学習をしています。 今回は、綿毛ができる頃のたんぽぽの様子とそのわけを読み取りました。多治見市立小泉中学校 保護中 2年生学年通信 15号 21年7月16日;多治見市立南ケ丘中学校 7月日(火) 本日の南ヶ丘中学校 21年7月日
年 生 の こ く ご の 学 し ゅ う ③ 教 科 書 ① こ の ノ ー ト の 書 き か た を 見 な が ら 、 じ ぶ ん の こ く ご ノ ー ト ① に 書 き ま し ょ う 。 ② き ょ う か し ょ を 、 よ く 読 ん だ り 見 た り し ま し ょ う 。 ③ じ ぶ ん で し っ か りAbout Press Copyright Contact us Creators Advertise Developers Terms Privacy Policy & Safety How works Test new features Press Copyright Contact us Creators2年生:国語「たんぽぽのちえ」 2年生は、国語は「たんぽぽのちえ」という単元を学習しています。 大型モニターに使いながら読み取りをしています。 モニターの画面が大きくなってとても見やすく
2 見たこと,かんじたこと 楽しかったよ,二年生 カンジーはかせの大はつめい No98「なるほど国語指導(15) 輿水かおり」 ことばを楽しもう 5 スーホの白い馬 No59「モンゴル人とペアを組んで『スーホの白い馬』の発展的学習に取り組む」
0 件のコメント:
コメントを投稿